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最近大流行のベアフットランニングとはいったい何?

最近ランナーたちの中でよく聞くキーワードが「ベアフットランニング」。

なにそれ?
という感じですが、あまり知られていないランニング方法の一つであったのが、一冊の本をきっかけに爆発的に話題となったのです。

その本は「BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族” 」。

内容はメキシコの原住民タラウマラ族に迫った本で、世界でもっとも偉大な長距離ランナーと言われるかれらの走りを紹介しています。
このタラウマラ族は素足で渓谷を走り、数時間走り続けて獲物を狩る一族なのです。

この本がアメリカを発端に爆発的なヒットをし、この日本でもベストセラーとなりました。

そこで注目を浴びたのがこの「素足で走る」という走り方でした。

そう、ベアフットランニングというのは、この「素足で走る」感覚を最重要視したランニング方法なのです。

ベアフットランニングは足への衝撃を抑えると言われ、一般的にランニングシューズを履いて走るより、70%も衝撃を抑えるという実験結果も出ています。
ケガ防止に非常にいいランニング方法として注目を浴びているのです。

素足で走ってケガしないの?

素足で走ると聞いてほとんどの方が「ケガしないの?」と思うでしょう。
そう、普通に素足でいきなり走り始めたら怪我します(笑)

あくまでベアフットランニングは素足「感覚」だという事を忘れないでください。
もちろんベアフットランニングの究極は素足そのもので大地を踏みしめながら走る事ですが、一般人はいきなりは無理ですよね。

足首、膝、腰への間接的な衝撃はへり、怪我防止になりますが、裸足だと足裏への直接的な外傷が引き起こされてしまうでしょう。
特に土の上を走らない都会ランナーはやめた方が良いかもしれませんね。

ベアフット用ランニングシューズで怪我防止

ただ、このベアフットランニングを楽しむ方法として、素足「感覚」を体現しながら安全性もカバーしたベアフット用ランニングシューズがあるのです。
このベアフット用ランニングシューズを履いてランニングすれば足首、膝、腰への間接的な衝撃はへりながらも、直接的な外傷も減らせることが出来、ベアフットランニングの良いところだけを手に入れることが出来るでしょう。

ベアフット

とはいっても、いきなりランニング初心者がベアフットランニングを始めるには少々無理があります。
足裏の着地筋という筋肉がしっかりと訓練され、あるていどの足の強さがなければいくらベアフット用ランニングシューズを履いても簡単にケガをしてしまいます。

まずは通常のランニングシューズを履いて訓練するところから始めましょう♪
そしてしっかりとランニング用の筋肉がついてきたらベアフットランニングに挑戦しましょう。

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