外反母趾の方向けランニングシューズの選び方は?


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Q. 外反母趾の私に合うランニングシューズはありますか?

私は20代のころから外反母趾で困っており、ランニングを始めたいのですがとても躊躇しています。
外反母趾の私に合うランニングシューズ、もしくはランニングのコツはありますか?

千葉県 30代後半女性より

A. まずはテーピング&専用靴下を。
そして幅広シューズを選びましょう。

まず、基本的に外反母趾の方がランニングをするにあたって気を付けないといけないのが、
ランニングシューズ選びの前に「テーピングをマスターする」と「専用靴下を購入する」事がとっても大事です。

まずはこの二つをしっかりと実施しましょう。
ランニングシューズ選びはそのあとです。

外反母趾用テーピング

外反母趾用テーピングは、幅5cm程度の幅広タイプを選びましょう。
まず最初は足の縦方向側面、親指内側の側面の外反母趾脇あたりからかかと方向にテーピングをし始めて、かかと後ろまで軽く引っ張りながらテーピングです。

次は親指内側の側面の外反母趾脇あたりから指の付け根に沿うように、横方向に向けて小指までテーピングし、足裏に回り一周するように巻きましょう。
その際、気持ち親指がまっすぐになるようすこしだけ手前に引っ張りながらテーピングするのがコツです。

まずはテーピングをマスターするところから始めましょう。
これだけでかなり楽になります。

※あくまで自己流ですので医師専門家の意見を最優先してください。

外反母趾用専用靴下

外反母趾用専用靴下(トゥガード)を履いてランニングすればかなり負担が減ります。
楽天やAmazonで簡単に買えますので購入しましょう。

おススメはソルボ外反母趾・内反小趾トゥガードやサポーターです。
詳しくは検索してみてください。

これらのグッズをしっかりと揃えることも非常に大事な事です。

幅広シューズでゆったりランニングから始めましょう

つま先にゆとりがあって親指側部の第一趾を圧迫しないランニングシューズを選びましょう。
圧迫感を感じるシューズは絶対に選んではいけません。

余裕を持ったものを選ぶ必要があります。

スポーツ店に行って、必ずスタッフのアドバイスを聞きながら選びましょう。
ネットの口コミだけで通信販売のみで購入することが無いようにお願いしますね。

また、選ぶ際には必ずテーピングと外反母趾用靴下やサポートをした状態で来店することをお忘れなく!!

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