ウォーキングシューズの選び方のコツ。


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ウォーキング用シューズの選び方は?

ランニングとウォーキングを合わせてトレーニングされている方も多いのではないでしょうか。
毎日ランニングしている方もいますが、正直それだといつの日か足を痛めます。

週に1~2回のトレーニングをウォーキングにするだけで、足の負担も減りますしケガ防止にも繋がります。
だらだら歩くのではなく、しっかりと背筋を伸ばして歩けばランニングの練習にもなりますし、トレーンニングの成果が落ちることはありません。

ランナーにとってウォーキングは休憩でもありトレーニングでもあるのです。

今回はランナーが行うウォーキングトレーニング用シューズの選び方をご紹介します。

一番重要視すべきは「クッション性」

ウォーキングは休憩でもありトレーニングでもあるので、足に負担をかけないのが鉄則です。
そのため、よりクッション性を重要視したモデルを選ぶのが良いでしょう。

ゲルカヤノシリーズナイキルナグライドあたりもおススメです。

最近のモデルではエアマックス2014なんかもクッション性が良くておススメですね。

いつでもどこでも履けるデザイン性

ウォーキングはランニングと違っていつでもどこでも出来るのが魅力です。
通勤時、通学時、いろんなシチュエーションでできますよね。

一番のお勧めは普段履きのシューズをウォーキング用シューズにしてしまう事。
管理人もこのスタイルです(革靴は事務所に置きっぱなし)。

そう考えると地味に大事なのがデザイン性です。
気にならない方は良いのですが、武骨で地味なものよりはちょっとはかっこよく、カワイイものを選ぶのが良いかもしれませんね。

という感じですが、2番目のデザイン性はおいといて、1番目の「クッション性」は本当に重要です。
ウォーキングにて、ある程度足の筋肉に刺激を与えながらも、膝などの間接などには負担をかけないようにするのが目的です。

終了後に程よい筋肉の疲労感がありつつも、間接は傷んでいないのがベストです。

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